憎めないインド系アメリカ人 | アーカーサの英語学習日記

アーカーサの英語学習日記

日々の英語学習やその他思いついたことを綴るブログです。

アーカーサの英語学習日記へようこそ!  

 

先日、久々に通訳ガイドのお仕事をさせていただきました。

 

今回は珍しく1泊2日で伊勢、鳥羽をご案内しました。

 

お客様はインド系アメリカ人3世代7名でした。

 

詳細はお伝えできませんが、お客様が期待していた項目がツアーに盛り込まれていないことが発覚!慌てて代わりになりそうなものをご提案するもどうするか決まりませんでした。

 

いままでの経験からインド系のお客様はその場で「あれをしたい、これはどうなんだ?」と言ってくる可能性が高いので、ツアー中に色々要求されたとしても最大限対応するように心づもりを決めたのでした真顔 でも、内心かなり不安でしたけど滝汗

 

鳥羽のホテルにチェックインしている最中に孫達(といっても推定13歳と18歳)がホテルのスタッフに明日、釣りとかカヌーとかで遊べないかどうか聞いているのが耳に入ってきました。

 

”えー、そうきたか。でも向こうから何か言って来ない限りは工程通りツアーを進めてやるぜ”と思いつつも、もし本当に何か遊ぶとしたら明日のツアーの行程とか時間管理とかややこしいことになりそうだなー、と心配になりました。
 
1日目のツアーは皆さんバラバラに行動しがちでした。でも、なんとかツアーをこなしました。明日もバラバラに行動されて、孫達が自分たちで釣りとかカヌーとかする、と言い出したらややこしくなるなー、と気が重くなりました。
 
ホテルに戻る車の中で弟君の進学について話題となってました。ハーバード、ハーバードとお父様が言っていました。確かにこのご一行様は頭の回転も速く、私の日本についての話にも興味を示してくれ、適格な質問とかもしてくれました。ただ、行動パターンが、、、ゲッソリ
 
2日目、まずはミキモト真珠島へ。女性陣はショップで時間をかけてお買い物をされていました。想定していた時間の1時間押しになってしまいましたが、とりあえず、女性陣はご満足されたはずなので、一安心。
 
真珠島の駐車場へ戻る途中でお母様に「お子様達はなにやら釣りとかカヌーとかしたいような話をしていたけど、ストレートに次(夫婦岩)に行ってもいいですか?」とお尋ねしました。「ええ、工程でそうなっている通りにして頂戴」とのことでした。心配だったので「釣りとかカヌーとかしたいと言ってきたらどうしますか?」と尋ねると「そんな話は子供達から聞いていないので、工程通りに進めて頂戴」とのことで、少し気が楽になりました。

 

夫婦岩は特にハプニングもなくご案内。

 

その後はおはらい町と内宮なんですが、どちらもバラバラに行動されると面倒なので、気を引き締めてご案内せねばならん、と思いました。

 

しかし、おはらい町に到着して、しばらくするとバラバラになってしまいました笑い泣き

 

おじい様、おばあ様とお母様は一緒に行動していたので、まずはそちらをレストランへご案内。10分ぐらい経ってからお父様が合流。バラバラになっても自分たちで連絡を取り合っているので、一安心。

 

さらに20分ぐらい経ってからお子様たちが合流。

 

お子様たちを残して大人達は店を出ました。私も一緒に出ました。

 

おはらい町では皆さん(古く見える)町並みとお店の豊富さにテンションが上っていきました。いつの間にかお子様達も合流していました。食べ歩きや日本酒の試飲を楽しんでいらっしゃいましたが、その様子を見ているとこちらも妙に嬉しくなってきました。

 

その後は基本的には一緒に行動されていました。ただ、ものすごく時間が経ってしまいました。

 

内宮はパパッとご案内するしかないな、と思っているとお母様から「車はどこ?」と聞かれました。「昨日と同じ場所で待ってますよ」とお答えすると「じゃあ行きましょう」とのこと。

 

「内宮は行かなくてよいのですか?」と尋ねると「もう神社はいいわ。それにここで満足したから。このストリートは今までで最高だったわ。」とのことでした。

 

結局、皆さんの行動パターンにヤキモキしていたのは私の問題で、特にハプニングもなくツアーが終わりました。

 

ドライバーさんからも「今回は大変でしょ」なんて言われたんですが、全くそんなことはなく、終わってみれば皆さん良い人たちだったなー、という感じになりました。

 

お別れの際にお母様から「伊勢とか鳥羽ってあまり知らない場所で工程の行き違いもあってみんなで楽しめるかどうか不安だったのよ。でも、みんなすごくエンジョイしていたし、私も本当に楽しかったわ」と仰ってくださいました。

 

”そういう心配をされていたのか”と合点がいきました。私は伊勢、鳥羽は素晴らしい観光スポットだと思っているので、そのような心配をされていたとは思いもしなかったのです。

 

確かに、東京、富士山、京都、広島等に比べれば海外での知名度は低いですからね。そのような不安を持たれているお客様もいらっしゃるのだな、と勉強になりました。

 

以上です。