久々の投稿 | アーカーサの英語学習日記

アーカーサの英語学習日記

日々の英語学習やその他思いついたことを綴るブログです。

アーカーサの英語学習日記へようこそ!   

 

少し落ち着いたので、久々に投稿します。

 

落ち着いたのには2つあって、1つ目は母親の体調が良くなったこと。2つ目は通訳ガイドの仕事が一区切りついたこと、です。

 

3月中旬に母親が右膝が痛くて歩けない、と言い出しました。病院で検査してもらうと、鵞足炎だろうということで、痛み止めと湿布で様子を見ることになりました。

 

3月後半は京都、奈良、伊勢ツアーが立て続けに入っていました。京都、奈良ツアーは泊まりでいかなくてはならないので、母親を一人にしておくのは心配でしたが、直前でキャンセルすることもできないので、行ってきました。

 

京都、奈良ツアーから帰宅して、母親に痛みが収まったかどうかたずねると「痛みは全く変わらない」とのことでした。

 

再度、病院に行くと「念の為、大きな病院でCTスキャンを撮ってもらいってください」ということで紹介状を書いてもらい、別の病院でCTスキャンを撮ってもらいました。

 

結果、右膝下の骨の内部が骨折しているとのことでした。レントゲンでは骨の表面しか見えないので、1回目の診察では分からなかったのです。

 

これは自然治癒を待つしかないとのことでした。その後も泊まりのツアーが何本か入っていました。母親は「なんとかなるから心配しないで」と言ってくれたものの、かなり気になりながらツアーに行ってきました。

 

今週に入って「なんとか歩けるようになった」とのことで、回復の目処が立ちました。

 

ガイドの仕事はコロナ前のようにバリバリやっていませんが、春のシーズンなので、多少やらせていただきました。

 

ツアー中に撮った写真はたったの2枚でした(笑)

 

春日大社ではラッキーなことに結婚式をご覧いただくことができました。

 

哲学の道の桜はご覧のとおり撃沈!

 

その他、印象に残ったことを少し。

 

・伊勢ツアーで 6th grade のお子様がいましたが、普通に話しかけてくるので、メッチャ速く聞こえました。大人はこちらのレベルに合わせて話してくれますが、子供は忖度なしなので、つらいです。

 

・京都・奈良ツアーでインド人をご案内しました。お昼はビーフ以外で考えていたら、「ハンバーガーが食べたい。駄目なら牛肉で!」と仰るので、椅子から転げ落ちそうになりました。

 

・私はガーミンというランニング用の腕時計をしているのですが、お客様から「お前、走ってるのか?」と何回か聞かれ、お客様もランニングが趣味だったり、マラソン大会に出場している方もいたりとかで盛り上がりました。そこから自然とその他の趣味の話になったりして盛り上がります。

 

・伊勢ツアーのご家族のお母様から「お昼はあなたの好きなものに付き合うから言ってね」、「何か欲しいものがあったら言ってね」と何回も言われました。そして「日本に来る前に何ヶ月もかけて下調べしてきたのよ」とも仰っていました。こ、これはもしかして、と思っていたら案の定チップをいただけませんでしたー!日本人はチップを受け取らない、という迷惑な情報もインプットしてしまったのでしょう。こちらからは頼んでいませんが、私の母親のお土産にお菓子を買っていただきました。こういうパターン、あると思います!

 

以上です。