5km 走 | アーカーサの英語学習日記

アーカーサの英語学習日記

日々の英語学習やその他思いついたことを綴るブログです。

アーカーサの英語学習日記へようこそ!

 

今回はマラソンネタです。

 

東京マラソンまで1ヶ月を切りました。今回の目標は当日、脚の痛みがない状態で望むことです。ですので、無理しない程度に追い込むことにしています。

 

今日は両足首に違和感があったので、5km走にしました。無理しない、とは言っても速く走ることも少しはしておかないといかん、という思いもありました。

 

走り出してから、短い距離なら少しスピード出してもいいかも、と思いました。そして、1km ウォームアップ、1km スピード、1km ジョグ、1km スピード、1km クールダウンでやってみたらどうだろう、と思いつきました。やってみた結果は

 

思っていたよりは走れてました。走っていたときの感想。

はじめの1km:ちょっと遅いか

次の1km:えー、結構走れてるじゃん

次の1km:6分ぐらいだと思ってたけどサブ4ペースだった

次の1km:む、向かい風かよ、2km目のラップより大幅に遅れたくない。結果、ヨッシャー。

最後の0.97km:途中から登り坂なんで、ゆっくり走ろう。でも思ったよりタイムは悪くなかった。

 

てなわけで、本番までに2-3回これと同じ5km走をやってみようと思っています。

 

以上です。