やってみないとわからないことはあるからな | aaiのブログ

aaiのブログ

都内在住。雑記帳。

今日は午前中に次女の病院へ
帰りは東大の中を突っ切って弥生美術館に行ってきました
(この風の強い中、東大の広場で遊んでいる保育園児がいて、子供って元気だな〜と思いながらアラフォーおばちゃんは足早に美術館へ向かいましたよ爆笑)

槇村さとるさんの展示を観てきましたラブラブ
写真撮影OKはこれだけ
余談ですが、、、
入ってすぐに冨樫(←呼び捨てかよw)と武内直子さんのお花があって、HUNTER×HUNTERってちゃんと終わるのかな~と思ったオエー


最近読んだ本



『成瀬は天下を取りにいく』



2024年本屋大賞ノミネート!
成瀬の天下取り!
【坪田譲治文学賞】
【「静岡書店大賞」小説部門 第1位】
【ダ・ヴィンチ「BOOK OF THE YEAR 2023」小説部門第1位】
【「読書メーター OF THE TEAR 2023-2024」第1位】
【「中高生におすすめする司書のイチオシ本 2023年版」第1位】
【第17回「神奈川学校図書館員大賞(KO本大賞)」受賞】
【「キノベス!2024」第1位】
など続々受賞。


2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。
コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが……。
M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。
今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、きっと誰もが目を離せない。
2023年、最注目の新人が贈る傑作青春小説!(amazonより)




皆さん大絶賛の作品

あらすじを読んでも興味がなく、私には合わないかな~と思って読んできませんでした汗うさぎ



続編も出たし、知り合いの司書さんにもおすすめされたので読んではみたものの、、、

やっぱり私には面白さがわからず〜真顔

ちょいちょい面白い会話のやりとりがあって、クスッと笑えますにっこり

西武池袋本店行ったのとか、西武愛感じたわ〜



皆さん何が面白いのかな〜

成瀬のキャラかな?!


「やってみないとわからないことはあるからな」

 成瀬はそれで構わないと思っている。たくさん種をまいて、ひとつでも花が咲けばいい。花が咲かなかったとしても、挑戦した経験はすべて肥やしになる。


↑こういうところ好きよ


坊主頭にしちゃうのとかも珍しいっちゃ珍しいが、私の高校のクラスメイトにも実際にいたしなぁ…

(この本で言えば私は島崎だったわ~昇天ええ、成瀬以上に変わっていた彼女に楽しく巻き込まれた高校生活でしたよ…)



成瀬の地元愛を強く感じられて、いつか滋賀に行ってみようかな〜とは思いました(⁠^⁠^⁠)