惚れ薬、いっぱい入ってるから | aaiのブログ

aaiのブログ

都内在住。雑記帳。

ずっと引きこもっていたので久しぶりに外に出た〜(^~^;)ゞ



最近読んだ本



『ラブ・リプレイ』



理系女子×有機化学ラブコメ×ミステリー

時間を巻き戻せるチャンスは10回。
奈海は愛する人を救えるか!?


片思いの同級生の死に直面した東大院生・奈海は、突如現われた謎の男から過去に戻る機会を与えられることになるが…。
開発中の惚れ薬も絡み、事態はさらに複雑に!


『このミステリーがすごい!』大賞作家が描く、理系女子×有機化学ラブコメ×ミステリー第3弾。東大農学部院生の奈海はバレンタインデーの朝、同じゼミに在籍し、想いを寄せている本田の死体を発見する。凶事に茫然自失する奈海の前に、突如“死神”を名乗る青年が姿を現わし、「過去に戻って愛する者を救う機会を与える」と言う。奈海は本田の死因を突き止め、彼を救うことを決意。が、本田が密かに開発していた惚れ薬も絡み、事態は思わぬ方向へ――果たしてふたりの運命やいかに?(宝島CHANNELより)




一ヶ月くらい前に図書館で借りた本。もう延長できないわ〜と思い慌てて読んだ(^~^;)ゞ

そうしたらバレンタインデーの話で、図らずもちょうど同じ時期のバレンタイン前に読むことに。しかも物語の中でも2月13日は日曜だった(笑)


西澤保彦の『七回死んだ男』のように何回も繰り返す系。10回チャンスあるから何とかなりそうなもののなかなかうまくいかず(・_・;)


本田を救えても代わりに違う人が死んでしまったり…十週目で悲惨な結末になりますが、エピローグでどんでん返し(๑╹◡╹๑)ノ♬

ラストはハッピーエンドでよかったー!



この本は以前読んだ『ラブ・ケミストリー』と関係あるのか?!と思って借りたのですが、出版社のホームページには

理系女子×有機化学ラブコメ×ミステリー第3弾

とありました。第3弾だったのか。せっかくだから第2弾も読みたいな〜。




おまけ


育休中は本を読んで物語に出てきた場所を歩くということをしていました〜(←もっと有意義に過ごしたほうが良かったような笑)

『ラブ・ケミストリー』もその一冊でした。




今回も東大農学部の話だったので、後楽園の方に行く用事がてら少し物語散歩してみた。


『ラブ・ケミストリー』の時も出てきた門。すぐ近くにも門があるので、前にブログで載せた時はそちらかと思ったが…こっちな気がする。


「帰ると決めた以上は一刻も早くマンションにたどり着きたいのだが、午前0時で正門は閉まっているので、最短ルートは使えない。この時間に開いている者は一ヶ所だけ。グラウンドの向こう、地震研のところにある裏門から出るしかない。」



グラウンドも見えます〜。
今回のポイント?!セブンイレブン。

『あ、これって、大学のそばのセブンスヘブンなんだよね』
『そうだな。オリジナル周と同じ映像だ』
(中略)
「・・・十四日午前0時三十分頃、文京区向ケ丘一丁目のコンビニエンスストア・セブンスヘブン向ケ丘店で(略)」

弥生キャンパスの前にセブンイレブンなんてあったっけ?!(何十回と歩いているのに記憶にない笑)と思いながら歩いていくと・・
あったびっくりマーク

ちゃんと向丘1丁目店だわ。
コンビニのほぼ向かい側に農学部の正門。

「テレパシーを交わしながら本郷通りに出て、横断歩道を渡り、農学部の正門をくぐる。」
一週間前はここの救急外来に凝視もうお世話になりたくない真顔

「わたしは根津神社のそばにある大きな病院を訪れていた。」
診察してもらうのはいつもこちらの病棟〜

東大=本郷キャンパスなので、あまり知られていない農学部の弥生キャンパスが舞台なのは嬉しい(^^)♪って別に出身大学でも農学部でもないのですが(笑)