門前仲町と木場へ | aaiのブログ

aaiのブログ

都内在住。雑記帳。

今日は私も夫も仕事が休みだったので、久しぶりに二人で出掛けました。

夫が、みかわ是山居の天ぷらを食べたいとのことで門前仲町まで行ってきました〜。


門前仲町に早く着いて時間があったので、古石場文化センターへ寄ってみた。

小津安二郎紹介展示コーナーに興味があり、行ってみたいな〜と思っていたので^_^
深川生まれなんですね。
昔のポスターを観て、原節子さんの美しさにうっとり♪昔の女優さんは美人で好きだなぁ(◍•ᴗ•◍)


あ、堀米雄斗君も江東区出身ですね。おめでとうございます(*´ω`*)
さて、お目当てのみかわ是山居へ。
良い天気でしたね〜。
このパン屋さん、オープンしたとき新聞に入っていたチラシに割引券ついていて行ったけど、門前仲町にこんなオシャレなお店って絶対潰れるでしょと思っていたねー
けれども、広尾店とかもあって人気みたいですね。私って見る目ないわゲラゲラ
到着〜。


少し早く着いたので3階の待合室へ。何か展示室みたいだった。


天ぷらの写真は、食べるのに忙しくて写真なし(笑)美味しかった〜(≧▽≦)

店内も素敵でパシャリ。


帰るときに、入口の正面の若冲を観ていたら天ぷらを揚げていた方に声を掛けられる。
「若冲だよ〜」
あ、やっぱりそうだよね。
みかわ家伝書の裏に書いてあるギャラリーも行ってみたいと伝えたら、
「ちょっと待っててね。今日やってるか調べるから。あ、ごめんね。今日はやってないや。ホームページにやってる日書いてあるからね。」
とのことで行けませんでした。

お店を出てからすごい天ぷら職人だと夫に教えてもらい、(そっか、絵の話なんてしないで天ぷらについて話聞けばよかった…)と後悔えーん
これだから無知ってイヤね。
天ぷらの神様、美味しかったです♡ありがとうございましたほっこり
それと過去にギャラリー行ったことがあったらしい(笑)夫に前に行ったよ!!と言われた。言われてみれば、何でこんな所で伊藤若冲展やってるの??っていうのがあったわ。あれだったのか。
特に他の行き先は決めていなくて、とりあえず木場公園へ。暑かった…

東京都現代美術館へ。
横尾忠則の展示を観ました。全然詳しくないけど迫力ある作品ばかりですね。個人的には三島由紀夫がツボで、おぉ〜また描かれている!!!と三島由紀夫をさがせになっていた(笑)



そういえば、原節子さんも描かれていました。チラシより下矢印《追憶あれこれ》
漫画「もしも東京」展も観て











まだ時間が微妙にあり、
「どこか行きたいところある??」と夫に聞かれる。
「門前仲町にいたら、月島まで行って銭湯に行きたかったけど〜」と言うと、
「あ、3月のライオンの?!じゃあちゃちゃっとタクシーで行こうか」と言われたので、
行ってきました!!とかは絶対ないねー
そこまでの銭湯愛はないわ(笑)

そんなわけで木場のニュー松の湯へ←結局銭湯には行くのかよ。
シンプルな銭湯で、タイル画がヤシの木で珍しかったです。程良い熱さ♪



私、ちゃっちゃと出てきたので結構夫を待つことになり、待ち時間に常連さんのおじさん二人と話すことになったゲラゲラ

私がお風呂から出て受付でスタンプをもらったときに話し掛けられたのですが、88か所行くの?!銭湯お遍路するの?と聞かれてから過去に行った銭湯話に。
そのうちの一人の方がめっちゃくちゃ銭湯詳しくて、どこの道をどうやって行くか行き方も細かく教えてくれまして。しかも、88か所✕2したんだよとガーンガーンガーン
すごーい、どんだけ銭湯行ってるんだよおーっ!
その方タクシーの運転手さんなんですって。
そりゃあ道も詳しいわな。

何か色々あったのですが、充実した一日でしたほっこり