相変らずの日々と想い・・・。 | と記ど記に記

と記ど記に記

このブログは2011年8月までは
亡くなった主人のブログでした。
寅さんのプロフィール写真と
アアイアウというハンドルネームは
そのまま引き継ぎ、2011年からは妻のアアイアウが
引き継いで投稿して居ります。

相変らず変化のない日々・・・。

脳トレを兼ねたブログです。何を書いたら良いかな~。

 

ようやく咳の出ない日が続き元気になったと感じて居たら、

昨日、急に気温が下がり、湿度も高くなりました。

 

暑い日が続いた後だからでしょうか? 朝から怠い。

 

ヨガ教室に行って見たら、

「気温は低くなったけれど、今日のほうが怠い・・・」と

話す人が数人いました。

 

急遽、先生が怠さを緩和するポーズを選んで呉れました。

終った頃には、怠さはかなり取れて居ました。

 

足首、足指、ふくらはぎ、太ももが中心でした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    割り振りウオーキング

 

こう暑いと 午前10時前までに予定の半分の歩数を歩き、

夕方17時過ぎに残りの半分を歩く人が増えて居ます。

 

庭が無いので歩く事をしないと動かずの日が続きます。

纏めて1万歩を びっしょり汗を掻いてこなす人も居ます。

 

我がマンションは高齢者が多いので、すれ違う人達は

「あら、今から歩くの?」 「○○歩歩いて来たわ」等と

この暑さの中でも 歩く事を心掛けて居る人が多いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          バス停に並ぶ人達

 

スーパーの広場に 地下鉄の駅へ向かうバス停があります。

今日も雨なのに、10人ぐらい、高齢者が並んで居ました。

何時でも、どんな時間にも高齢者が一定数並んでいます。

 

敬老パスがバスと地下鉄に使えます。何処へ行くのでしょう。

皆さん元気だな~と思いますが、私はこんな雨の日は、

晴れ間をぬって歩けたらそれで良く家籠りを決め込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         郷里の叔父

 

郷里の叔父は5歳年上で兄の様な存在です。

2年前に 奥さんが亡くなり一人で暮らして居るので、

立場が同じで、共通の話が出来ます。

 

歌の会に通い、ウオーキングもマメに行い、料理もマメに

作って居るようです。

ほぼ体調の話になるのですが、先日脚立に上って

庭の木の剪定中に 脚立がぐらっと揺れ、その時に両足を

踏ん張って落ちる事は無かったそうです。

 

しかし後から、腰、お尻、太ももの筋肉痛が眠れないほど

痛み 悩まされていると云う。

歌の会でも声が出なくて、つまらなくなって来たらしい。

 

聴いていると「行く路じゃ~」と想ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       病気でなくても余命(寿命)

 

もう直ぐ8月です。  8月4日は主人の命日。

そして すぐ13日はお盆、 今年は二つ纏めて4日に

家族三人で行いたいと思って居ます。

 

主人が亡くなって14年目、私の余命も14年ほどでしょう。

元気で居れば、90歳を過ぎますが 今までの14年は

あっという間でした。

友とも、「そんな気がしないけど、あっという間に余命?

寿命?はやって来るわね~・・・。」と話します。

 

それでも心は未熟、若いともいうのでしょうか?(笑)