懐かしい歌ばかり・・・。♪♪ | と記ど記に記

と記ど記に記

このブログは2011年8月までは
亡くなった主人のブログでした。
寅さんのプロフィール写真と
アアイアウというハンドルネームは
そのまま引き継ぎ、2011年からは妻のアアイアウが
引き継いで投稿して居ります。

二か月も休んでしまった歌の会でしたが、

ようやく参加出来ました。

 

歌うと少し出てしまう咳も大勢の声にかき消され、

気にしないで最後まで参加出来ました。

 

90名ぐらいの参加者です。少しづつ増えて来ました。

何時もより男性の参加者が多かったらしく、

高い声を出す時にいつもより男性の声が響き素敵でした。

 

少し認知のある方も奥様と一緒に参加です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に入ると、何処を観ても高齢者ばかり・・・。

白髪、染めた色々の髪、剥げ頭(すみません)猫背も。

後ろから見たらこんな感じ・・・。 

 

洋服も何故か我々年代は地味目の色合い、少しどんより。

でもデザインは 素敵で、お洒落しての参加です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

    雪が無くなってしまった富士山。 夏の富士山は霞んで見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で歌い出すと、全員の声は青年の様な声に聞こえます。

今回は男性の声が目立ち、私も皆に釣られて 何時もより

元気に歌えた気分になりました。

 

自分も声が出ている様な錯覚になり、気分が良いのです。

667曲の歌集からのリクエストは「愛の歌が」が多く

若かった頃より しみじみと歌詞とメロデイーを

味わいながらの時間になります。

 

ピアノの先生は全てのリクエストに応えて下さり、時折

「皆さん、素敵に歌えて居ましたよ。」と言って呉れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        熱心な家庭菜園。  箒草?可愛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回 30曲歌われた歌の中から何曲かメモして来ました。

ちょっと多いので、苦手な方はスルーして下さい。

 

   地上の星 (プロジェクトXのテーマ曲) 中島みゆき

   オーシャンゼリゼ    小さな喫茶店

   東京のバスガール コロンビアローズ

   憧れののハワイ航路 (晴れた空~そよぐ風~・・・。)

   北国の春 千昌夫    北上夜曲

   津軽の故郷 美空ひばり  黒猫のタンゴ

   長崎の女  春日八郎   長崎の鐘  夏の想い出

   君と何時までも 加山雄三   学園広場 舟木一夫

   くちなしの花 渡哲也  みちづれ 牧村美恵子

   東京の灯よいつまでも 新川次郎  

   四つのお願い ちあきなおみ

   夜霧の第二国道 フランク永井

   また逢う日まで 尾崎紀世彦  雪椿 小林幸子

   百万本のバラ   青春時代 森田公一

   私の城下町 小柳ルミ子

 

 

45分歌って15分休み、三部あり、16時15分終了です。

これらの歌に覚えのある方は ご同輩ですね。

 

   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     石狩川エレジー  三橋美智也 ♪

 

 

  この方の良さは子供だったのでよく分かりませんでしたが、  

  今はとても心に響きます。 そんな歌が沢山有ります。

  この歌も今回リクエストされて歌いました。