きゅうりのキュウちゃん漬け。♪ | と記ど記に記

と記ど記に記

このブログは2011年8月までは
亡くなった主人のブログでした。
寅さんのプロフィール写真と
アアイアウというハンドルネームは
そのまま引き継ぎ、2011年からは妻のアアイアウが
引き継いで投稿して居ります。

相変わらず、気持ちも天気も

すっきりしない日が続いて居ますが、

きゅうりが 良く 採れているのでしょうか?

 

昨日、二人の友からキュウちゃん漬けを頂きました。

 

私はキュウちゃん漬けを作ったことが無いのですが、

二人とも、御主人が家庭菜園をされて居るので、

毎年の様に、キュウちゃん漬けを作るのです。

 

私はいつも頂くばかりです。

野菜そのものだったり、

こんな漬物を頂くのは 嬉しいですね。♪

 

 

 

 

 

 

 

 

左のキュウちゃん漬けは、パリパリとした食感、

右のキュウちゃん漬けは

生姜とゴマと昆布も入って、柔らかめでした。

 

どちらも美味しく、

丁度一人分ですから、直ぐ無くなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

ルンルン      ルンルン      ルンルン

 

 

最近は雨続きなので、

散歩は控えめで、縫物を頑張って居ます。

 

 

 

 

 

 

 

友から、猫ちゃんのポーチが欲しいとの希望があり、

下地は藍では無く 藍染のグリーンです。

この色もとても 良い色です。

(14×11センチの仕上がり)

 

 

 

 

 

イメージ 3

一応、サンマ です

 

 

 

 

 

麦の穂 (カードケース)

 

 

 

 

サンマと麦の穂は昔の作品です。

今は根気が無くなり、

小さなポーチばかり作って居ます。

 

藍の布そのものが美しいので、

なるべく シンプルに・・・が 私の好みです。

 

 

 

 

 

 

 

過ぎさりし日々   小林亞聖

 

向田邦子ドラマスペシャル

 

 

若い頃、お正月の特別番組で

毎年のように、向田邦子ドラマスペシャルが有りました。

 

この音楽が、ドラマの所々で何度も流れて来るのです。

きっと思い出して下さる方も多いと思います。

 

ナレーションは、若い頃の 黒柳徹子さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向田邦子ドラマスペシャルは、

ユーチューブで 見ることが出来ます。