Y政公社10F第一食堂:天丼
胃は7割方回復しました。
さて、この前行けなかったY政公社10Fの第一食堂に挑戦します。1Fで手続きして、プレートを入手した後に10Fに向かうと・・、
今日もエレベータホールいっぱいに人が並んでいます。
なぜ、こんなに並ぶのでしょうか?
答えは「プリペイドカード」でした。
しかもチャージもできるようです。つまり先払いしていたのですね。
これは他人事ではありません。自分のカードを購入するために行列を抜けます。せっかく並んでいたので残念ですが仕方ありません。それから行列の少なめの丼ものコーナーに向かいます。今日は天丼(450円/824kcal)です。
内容
天丼(えび×2、いか、ししとう、さつまいも、なす)
漬物(きゅうり)
味噌汁
評価(とりあえず5段階)
見た目 ★★
量 ★★★
味 ★★
値段 ★★★★
健康度 ★★★
率直に言うと・・、そこまで並ぶ価値ってあるんでしょうか?疑問・・。???
カードの残額(550円)は次回で使い切るか、食堂事務室で精算しようと思います。おそらくここに来ることはないでしょう。地下にもお店があるようですし・・(中華とかタイカレーとかありました)。
よかったのは景色だけ、結局その後1FのDトールにて野菜ジュース(280円)で口直し。ということでかえって高くついてしまったのでした。
S産庁/R野庁B1F「和幸」:豚しゃぶ定食
大根おろしが食べたい・・。
まだ日曜日の不調を引きずっているようです。昨夜の敗戦のせいだけではありません。
この季節になるとあっさりものが増えますので、いちるの望み?というわけではありませんが、NS省(S産庁/R野庁)第2食堂「和幸」にします。いつもは行列がすごいのですが、今回はかなりすんなり入ることができました。
やっぱりありました!豚しゃぶ定食(600円)にします。ところが、店員さんがいつもの独特の節回しで、
「しゃぶしゃぶ定食~」
とか言うのでびっくりしました。豚しゃぶでも「しゃぶしゃぶ」には変わりないぞという、店側の強固なプライド?のようなものを感じました。そして割り箸の包みには、
「いつもご利用いただき有難う存じます。当店の箸は国産桧材です。」
そして霞ヶ関には珍しい店内テレビで放送されていたのは、
「笑っていいとも!」
あくまでも誇り高き職員食堂、それが「和幸」です。
内容
豚肉、キャベツ、レタス、スライスたまねぎ、コーン、トマト、大根おろし、ポン酢
ごはん
味噌汁
評価(とりあえず5段階)
見た目 ★★★★
量 ★★★★★
味 ★★★
値段 ★★★★
健康度 ★★★★★
大皿に盛られて出されたのですが、すごく多いです。
でも野菜もそれなりに多いです(たまねぎが)。ただ期待していたよりも大根おろしは多くありませんでした。ポン酢も塩味と酸味がやたらときつく感じました。それでも体調が回復すればよいのですが・・。
一応、用心のため薬も買っておこうとそのまま秘密の通路?を通ってあの「ダンジョン」に向かいます。かの「街」には薬局があり、そこそこ揃っているようです(でも二日酔いの薬とか、強壮剤とか、発毛剤とか、○○とか、△△とか、ちょっと品揃えは偏っていましたが)。
お店のお姉さんおばちゃんに勧められるまま「Kャベジン」を買い、おまけの試供品をつけてもらいました。
果たして、明日までにどれだけ回復するのでしょうか???ちょっと心配です。
KR省B1F:炒り豆腐
今日は朝から具合が悪いです。昨日飲み過ぎました・・。orz
ということで、体に優しいメニューを求めて、霞ヶ関に向かいます。今回はKR省B1Fの「しょくいんしょくどう」で、和A定食「炒り豆腐」(400円/およそ700kcalくらい)にします。
内容
豆腐、ごぼう、にんじん、しいたけなど
小鉢(かぼちゃの煮物)
ごはん
味噌汁
評価(とりあえず5段階)
見た目 ★★★
量 ★★★
味 ★★★
値段 ★★★★★
健康度 ★★★★
今回から評価項目に健康度を追加してみました。通常、どのお店も、もともと健康な人のためのメニューを用意するものなので、健康を意識したメニューというのがなかなかありません。なのでこの取り組みは評価できるのかもしれません。あるいはここも健康な人ばかりでもないということもあるのでしょうが・・。
あれ、でもここは「K生R働」省?・・謎は深まります・・。
休みのいいわけ
今日は・・、・・行けませんでした。
(いろいろと)忙しかったんです!
ということと、
今まで霞ヶ関グルメにどっぷりはまってもしかしたら感覚が変わってしまったのではないか?という心配もあったので、たまには普通のお店に行こうかと・・思ったのです・・はい・・。
なのでここで紹介してみます。
おそらく知っている人は知っているでしょう。虎ノ門の「京の里」です。どうやら割烹料理のお店のようで通常ならちょっと敷居が高く思えるのですが、思い切って入ってみます。
なかなか重みのある印象です。調理場に立つおじさんたちもプロという感じで見た目も含めて重みのある印象です。(包丁研いでました)
注文したのは、「天丼(1000円)」。
内容
天丼(えび×2、ししとう×2、きす×1、なす×1)
しじみのお吸い物
漬け物(たくあん、高菜漬け、柴漬け)
小鉢(ひじきの煮物)
そして・・デザートは・・、
すいか!!!
こんなの普通じゃん、って笑われる言われるかもしれませんが、いつも食べてるものを基準にしてしまうので、お店の粋な小技にとてもシビレてしまいます。
やっぱり、感覚が変わってしまったのだろうか・・。
・・霞ヶ関の魔力、恐るべし。
NS省北別館1Fまるしん亭:冷やし担々麺セット
昨日の国立競技場の悪夢を振り払って、気持ちを切り替えます!
NS省北別館に隠れた「名(迷)店」発見!?その名も第三食堂「まるしん亭」。中華系の定食メニューが多いようです。でもすぐ行列になるのでメニューを選ぶ時間はありません。
ということで今回は冷やし担々麺セット(600円)です。冷やし坦々麺って何?というのもありますが、サイドメニューもNS省ならではのありえなさ。玉子とチキンのフライ丼とシチューライスから選ぶのです。
・・ありえない・・。
そこで思わず選んでしまったのが、「シチューライス」
・・もっとありえない・・。>自分
内容
冷やし坦々麺
シチューライス
評価(とりあえず5段階)
見た目 ★★★
量 ★★★★★
味 ★★★
値段 ★★★★
霞ヶ関グルメ?のありえなさを味わうならここです!
ちなみにこの店では「ビックリ麺」というメニューがあります。
・・たぶん・・、また来ると思います・・。
その後、H比谷公園を散歩します。官庁のビル街を歩くのとは違って、緑を目にするのはとても気持ちのいいものです。それにしても今日は子供が多いようです。とても元気です。
・・。
・・。