キングフセインブリッジからエルサレム往復への質問 | アーディで行こう

アーディで行こう

「普通」を意味する便利な言葉、「アーディ」 地元の足として、とことこ走るバスなんかを「アーディ バス」、エジプトではエアコンなし列車を「アーディ」 そんな方法での旅を紹介しましょう。
え、そんなの自分には無理だって? 大丈夫。「アーディ、アーディ」

ブログへのコメントではなく、メッセージで以下のような質問をいただきました。
他のみなさまとも共有したほうがいい内容と思いますので、ブログ上で回答させていただきます。

==========================================================
来月シリア、ヨルダン、そしてイスラエルに旅行に行くので色々情報を知りたくブログを見ているとこちらに辿り着いて少し情報をいただければな、と厚かましくご連絡してみた次第です。

もし質問に少しでも情報を頂ければ幸いです。

まず一つはシリアからヨルダンに入国の際に無料のビザが貰えるとのことですがそのビザで一度出国してまたイスラエルからヨルダンに入国することは可能なのでしょうか?

それと12時くらいに死海を出発してキングフセイン橋に行くのですがそのくらいの時間から行って大丈夫なものでしょうか?
キングフセイン橋のwebではオープン時間内のようなので大丈夫だとは思うのですが如何せん入国がややこしいみたいなんでいかがなんでしょうか?

(中略  アンマン国際空港出発)16:25分の飛行機なんでその日の移動を考えるのですがイスラエルということでやっぱ前日にアンマンに移動しておいた方がいいですよね? 早朝でも避けた方がいいですよね?
その場合はですが何時くらいまでにキングフセイン橋に行っておけばいいものでしょうか?

ややこしい質問で申し訳ありませんがお知りの範囲で情報をよろしくお願いします
==========================================================

1 ヨルダンビザについて

ヨルダンへの入国時には、キングフセインブリッジを除く全ての国境で無料のシングルビザがもらえます。というか、ビザという形ではなく、入国スタンプを押すだけです。
例外的に、キングフセインブリッジだけは、ヨルダン初入国の場合、ビザを事前に取得していないとだめなんですが、ここは逆にキングフセインブリッジからイスラエルに入国した人が再入国する場合に限り、ビザなしで入国を許可(スタンプを押す)しています。もちろん、その場合のスタンプはちゃんと別紙に押してくれます。
というわけで、キングフセインブリッジからイスラエル入りし、再度キングフセインブリッジからヨルダンに戻る場合だけは、ビザの心配は不要です。
ダメなのは、キングフセイン以外の国境(例えば、シェイフフセインブリッジやワディアラバからとか、エジプトからターバーで入ったとか、空路ペングリオン空港に降りたとか)でイスラエルに入国した場合です。この場合は、キングフセインブリッジ以外でしたらヨルダン入国ができますので、シェイフフセインブリッジやワディアラバに回ってみてください

2 キングフセインブリッジの通過時間帯について(イスラエル入国時)
キング・フセイン・ブリッジからエルサレムへ その2 にも書きましたが、イスラエル入国後、エルサレムまでのシェルートは2009年6月時点で、7時から14時30分まではアーディで運行。その後も入国者が多い場合は16時半まで運行しているとのことでした。それ以外だとチャーターになって200シュケルも取られてしまいます。アレンビー橋(キングフセインブリッジのイスラエル側名称)は朝が最も混んでいますので、できる限り遅い時間に通過したいものですが、シェルートが終車してしまっていると手痛い出費となります。
まあ、死海12時発ならヨルダンイミグレまで30分、イスラエルイミグレに13時過ぎには着きますから、そんなもんじゃないでしょうか。イスラエルのイミグレでどのくらい時間がかかるかは、まさに運次第です。朝の時間帯の方がイスラエル係官も嫌がらせ、もとい厳格な入国審査をやる気が強いので待機人数も多く、必然的に待たされる時間も長くなります。早く行けば早く抜けれるというわけではありません(一発通過なら、早く行った分早く抜けられますが)

アーディで行こうアーディで行こう3 キングフセインブリッジの通過時間帯について(イスラエル出国時)
アレンビー橋では入国と違って出国はめちゃくちゃあっさり通してくれますから、アンマンから帰国する当日朝にエルサレムを出ても問題ないでしょう。最速で2時間半ちょっとでアンマンまで来ます。エルサレムからのシェルートは午前中だけですから、前の日の午後出るとなるとチャータ-になってしまいますし。

右上の写真がエルサレム・ダマスカス門近くにある国境行きシェルート乗り場。右の赤い車の後方が運行するネジュメ社の事務所です。12時までなら30分おきに時間通り出発しています。

右下の写真はアレンビー橋での出国税チケット。161.5NIS(シュケル)と、ここぞとばかりにふんだくってきます。ヨルダンの5JDの出国税なんぞ、これと比べれば安いもんです。なお、キャッシャーというかレジから発行するのですが、シュケル以外でもドル、ユーロでの支払いも瞬時に計算してくれます(レートが良いとは思えませんが) また、なんとクレジットカードでも支払いができるようです(だれか試してみてください)。もちろんVISAとMasterで、JCBは使えないでしょうが。