食事日記、さば缶は毎日食べて大丈夫なの? | みみながうさぎの食事日記

みみながうさぎの食事日記

2021年10月10日から始まったダイエット、2022年6月16日に卒業しました。現在は健康診断で腎機能C判定となり、食生活を見直して減塩をして慢性腎臓病と向き合っています

 

 

 TODAY'S
 
さば缶は毎日食べて大丈夫なの?

 

さば缶は悪玉コレステロール値を下げてくれる

 

毎日食べると決めたが

本当に大丈夫?

 

やっぱりメリット・デメリットをちゃんと調べてみたよ

 

メリット

 

中性脂肪と悪玉コレステロール値が下がるよ~

 

満腹感が続くから血糖値が安定する
タンパク質が豊富で、食べると痩せホルモンが分泌されダイエットができるニコニコ
 
不飽和脂肪酸のDHAに発がん性物質の発生を抑制する効果があってがん予防になるよ~びっくり
 
骨まで柔らかく食べられるからカルシウムが豊富で、骨折予防になる。骨が丈夫になるニコニコ
 
良いこといっぱいで今のニコニコにピッタリ
だけど
デメリットも必ずあるはず
 
 
デメリット
 
添加物大丈夫かしら
味噌煮には添加物が入ってるものが多い

/調味料(アミノ酸等)増粘多糖類

まあ、なんにでも添加物くらい入ってるからね

 

水煮は大丈夫ニコニコみたい

 

 

 

 

塩分
 
水煮だったら塩分が少なめなので、頻繁に食べるなら「水煮缶」がおすすめ

減塩タイプもあるよ

 

伊藤食品の「さばの水煮缶」は、塩分不使用で、100gあたりの塩分が「0.13g」

見かけたら是非とも買って食べてみたい商品

 

 
 
 
私が買ったニッスイの減塩タイプの
さばの水煮缶は
1缶190gで1.0g
 
味付けの追加なしで
お野菜を入れてレンチンしてるよ~
半分食べて0.5g
味付けも丁度良い
 
添加物もないし
原材料は鯖(国産)・塩麴・食塩
 

 

 

プリン体

 
プリン体は痛風発症の原因
毎日食べるのはちょっと心配
1日おきにすると良いひらめき
 

水銀

海が汚れてるから鯖に限らず魚介類全般が有害な物質を含んでいる可能性がある
そうだった~だからあまりお魚食べたくなかったんだったよ悲しい
 
偏った魚介類を食べることで
水銀の過剰摂取にならないように気をつけよう

 

 
偏った食生活にならないために
さば缶、毎日ではなくて
1日置きにお肉と交互で食べるようにするよ
 
お肉ステーキの日は
朝のカルシウムは小魚魚しっぽ魚の骨魚あたまにしてお魚get
 

9/5

 

 

 

晴れ朝の体重

44.4kg

 

1日の食事のエネルギー

1799㎉

 

タンパク質

60.6㎎

 

食塩

5.10g合格

 

お月様夜の体重

45.0kg

 


 

 

 

母屋で母にアイスを貰ったよ

暑かったので美味しかったニコニコ

 

 

 
 

野菜(緑黄色野菜・淡色野菜・いも類・きのこ類・豆類)

382g

 
くだものは298g

 

 

足パカ体操、母屋の片付けが忙しくて疲れできなかった~

 

明日は燃えないゴミの回収日

来年から有料になるので

住んでたときの残骸の整理

14年も経っているのにまだ残ってる泣くうさぎ

 

★____________(・∀・)