旭日旗、掲揚問題で護衛艦の派遣中止となった韓国・2018韓国海軍国際観艦式が今日2018/10/11行われましたが……
中国も観艦式には参加しないと韓国に正式に通知。また艦艇を派遣したものの、マレーシアとフィリピンが何らかの事情により参加しなかったとか……
結局、内外39隻が参加ですが、韓国からは24隻、米・空母ロナルド・レーガン以外は特に大した艦船はなし。
日本が参加しないのを良いことに、豊臣秀吉の朝鮮征伐に、日本軍を海上で大いに破ったとされる李舜臣の大将旗を掲げたとか。イ・スンシンは現在は李氏朝鮮の名将・英雄と韓国ではされていますが、日本側の近年の研究では、輸送船を守るために戦闘艦があえて李舜臣の艦隊に突入させただけとの説も。実際に、海上輸送ルートは最後まで特に支障がなかったとも。
李舜臣は日本軍が撤退の際に追撃を掛けたところ、それは日本軍の罠で、日本の戦闘艦に接近しすぎて射殺されたとも、あるいは日本水軍の戦闘艦に取り囲まれ、以後、行方不明とも言われているとか。
ムン大統領はなぜか揚陸艦・日出峰で敬礼、答礼です。
そして『未来の海洋強国への意思を表明したもの』だとしました。
何とか強国ってのは、南北朝鮮で共通のフレーズなんですかね。なんでも日本を攻撃可能な中距離弾道ミサイルを搭載した日本の『そうりゅう級』を上回る大型潜水艦をぶっつけ本番で建造する予定とか……せいぜい頑張ってくださいよ!




