袴田死刑囚、野放しに。東京高裁、再審認めずも拘束せず2018/06/11 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

所謂、袴田事件死刑が確定したものの2014年に静岡地裁で再審が認められ48年ぶりに釈放された袴田巌氏ですが、今日2018/06/11、東京高裁はこれを覆し、再審を認めずとしました。

 

昭和41年に発生した会社役員の一家4人殺害事件で、逮捕された袴田死刑囚ですが、当初から取り調べ方法、証拠に疑問があるとされてきたもの。

 

静岡地裁では、新たなDNA検査の結果を採用、冤罪として再審を認めるとしました。

 

しかし、静岡地裁が証拠捏造まで踏み込んだことから、検察が即時抗告し、東京高裁は地裁が採用したDNA検査が一般的な手法ではないと断じました

 

その一方、袴田死刑囚に逆戻りしたにも関わらず、年齢、健康上の問題を理由に拘束しないいい加減ぶり

 

弁護側は特別抗告することは確実なことから、最高裁に判断を丸投げした、無責任な決定とも言えそう

 

袴田死刑囚が高齢で持病もあることから、病死待ちってことですかね。

 

最高裁も一度、冤罪として釈放した袴田死刑囚の再収監死刑執行は難しそう。

 

いずれにしろ、再び袴田死刑囚となった人物を、野放しにしておくのは法治国家として如何なものでしょう?

ペタしてね