明日2018/06/12に迫った米朝首脳会談で、北朝鮮・キム委員長の宿泊費をシンガポールが肩代わりしたことが明らかになりました。
今日行われた米・シンガポール首脳会談で、米朝首脳会談に向けキムくんの宿泊費、警備費用、取材陣の拠点整備で約16億円をシンガポール政府が支援したことが明らかになり……
トランプ大統領からはリー・シェンロン『首相の友情にとても感謝している』との言葉があり、リー首相も『トランプ大統領と良い話し合いが出来た』と応えたとのこと。
ちなみにキムくんが乗ってきたエア・チャイナ機も中国の要人用に使われる事実上の中国政府専用機であることも明らかに。
しかし、北朝鮮の政府専用機IL-62Mと輸送機のIL-76MDも同時に飛行し、北京上空で欺瞞工作を行ったとか。これで機体の追跡を誤魔化そうとしたらしく、米軍による暗殺を恐れていたよう。
もっとも、シンガポールはCM代と考えれば安いものかも。北朝鮮は次回は平壌で米朝首脳会談をしたいとか言っているところを見ると、中国からは飛行機のタダ乗りは一回だけって言われているのかも。
2回めがあるかは、明日中にわかりそう。キム委員長は会談が終了後、ただちに帰国するとか。さて、無事に帰れるかな……