北朝鮮、中国にまた視察団、制裁はなし崩しか2018/05/20 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

北朝鮮がまた中国の改革開放を学ぶとして、北朝鮮高官の大規模視察団を派遣しているとのこと。

 

顔ぶれは副首相から地方のトップと、北朝鮮の実務を担う高官たちのよう。

 

北朝鮮は米朝首脳会談後制裁解除を見据え、中国から経済援助を目論んでいるよう。

 

中国側も営業停止にした国内の北朝鮮レストランの営業を3月から再開を認めたとのこと。

 

また北朝鮮ビジネスを見込んで、国境を接する丹東などで地価が値上がりしているとも。

 

北朝鮮は取り敢えず、中国の経済制裁全面解除だけを狙っているのかも。

 

米朝首脳会談は決裂しない程度に済ませて、中国に制裁解除をさせて、中国資本を呼び込むつもりのよう。

 

どのみちアメリカに売るような物がない北朝鮮としては、近場で商売繁盛させようってところですかね。

 

米朝首脳会談が決裂しない限り、中国も表向き段階的として経済支援を始めても、国際的非難は受けないだろうとの読みがあるのかも。

 

さて、キムくんの読み通り、中朝経済が再開出来るでしょうか?

ペタしてね