これまた外交文書公開で1986年のイギリス皇太子夫妻訪日の裏話も見えました。
オヤジ世代には懐かしいダイアナフィーバー、英皇太子夫妻訪日ですが、英皇太子は完全にオマケ扱いでしたね。
今は亡きダイアナ妃には数々の秘密があったことは良く知られていますが、日本食は嫌いではなかったようですが箸が苦手なのが悩みのタネ……
ハンドバッグにナイフとフォークをしのばせて行こうと思っていたとか……
またデブ好きで大相撲の見学を楽しみにしていたことも。
当時の日英は為替、貿易で険悪なとき、英皇太子夫妻来日を日本政府は関係改善のため、最高のオモテナシをしたことは想像に難くありません。
ちなみに外交文書に残ってないと思いますが、某工場のクリーンルーム視察のときのエピソードがオヤジの耳に入ってます。チリひとつはもちろん、髪の毛一本でも落ちていようものなら現場監督?からカミナリが落ちるレベルの場所。
某工場では、ダイアナ妃ために専用ヘルメットを用意していたのに、ダイアナ妃は断固拒否。しかし、政府の要請でノーヘルで工場内の視察をさせるハメになったとか。
問題はそのあと、関係者総出でダイアナ妃の髪の毛を拾ったとか。きっと、記念にダイアナ妃の髪の毛を頂戴したヤツがいますよ……
世界的に人気絶頂だったダイアナ妃もその後は史実のとおり。変わらないのは英皇太子は今も皇太子なことくらい。
美人薄命も世界共通なようです。





