国会が閉会し、総理記者会見が行われましたが、今回は『総理反省会』に。これは各社世論調査によりますが概ね支持率が10%前後急落。不支持率が上回った調査もあることから、自民執行部が慌てたよう。
『「印象操作」のような議論に対して、つい強い口調で反論してしまう』……
『私の姿勢が結果として政策論争意外の話を盛り上げてしまった。深く反省している』としましたが、基本政策に誤りがないとも。
同じく二階幹事長も『大いに反省して気合を掛けなおして』……
『反転攻勢に取り組んでいくことが大事だろうと思っている』としましたが、反転攻勢ってのは『開き直り』とも言いますね……
弱った与党を突き崩すのが野党のお仕事ですが、日本の民進党では推定日本人の代表は姿を見せず、野田幹事長・前総理が登場。
『閉会中も同じような戦いをやり、都議選にもつなげて行きたい』としていますが、都議選は自民党と都民ファーストの会の決戦に弾き飛ばされて、民進党は埋没。早くも推定日本人の代表の責任問題になるとも。
安倍政権は内閣改造を前倒しし、戦闘力アップして次の国会に臨む考えとも。
大阪地検が森友学園の捜索に入ったのでモリは消えそう、カケも前次官は次の国会までに大人しくなりそうな気配。
テロ等準備罪の強行採決も、何かあれば国民はすぐに忘れてくれるでしょうね……





