今日未明、野党の無駄な抵抗もついに終わり、00:10から参院本会議で安保関連法案の審議・採決が行われました。
まだパフォーマンスやってた馬鹿もいたようですが、午前2時過ぎ、投票は完了。
賛成は自民・公明の与党に、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革の野党も賛成し計148票。
反対は民主党、維新の党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎のなかまたちなど合わせて90票。
よって、参院も安保関連法案を可決、成立させました。
なにせ戦後70年も、ほったらかしていた問題を一気にかたをつけようってんだから、混乱するのは当たり前。
来年の参院選に向けて、これからも政府・与党の丁寧な説明は必要だし、現場である自衛隊もROE交戦規定を実戦モードに書きなおさなければならないわけで、まだまだ戦争どころじゃないでしょう。