ブライアン・ウィリアムズ氏は2003年のイラク戦争取材の際に乗っていたヘリコプターがロケット弾の攻撃を受け、緊急着陸したと語ってきましたが……
現場にいた兵士が、『彼の話は嘘』などと指摘……
『お詫びします。実際には後続のヘリコプターに乗っていた』と謝罪に追い込まれ、キャスター降板に。
ブライアン・ウィリアムズ氏は、『12年前の記憶に間違いがあった』と釈明していますが、ロケット弾で被弾して緊急着陸したと都合よく記憶違いするんですかねぇ……
ブライアン・ウィリアムズ氏は今週初めから数日間、番組出演の自粛を発表、『戻ってきたら、キャリアにかけて信頼回復に努めたい』としていますが、マスゴミはアメリカでも嫌われているようで、イラク戦争に参加した米兵らから降板を求める声があり、各種メディアも批判的で『復帰戦』は難しそう。
NBCはブライアン・ウィリアムズ氏の過去の『ハリケーン・カトリーナ被害』などの報道に同様の嘘や誇張がないか調査を始めたとのこと。
でも、しっかり過去の他の事例まで検証しようというNBCの姿勢は評価できますね。嘘以前に架空記事、書いておいて、散々隠蔽、バレてもまだ反省しない、日本の某大新聞より遥かにマシです。