無人機が米・ホワイトハウスの敷地内を低空で飛び回った挙句、墜落です……
幸い、無人機に攻撃能力はなくと言うより、趣味レベルのシロモノ。
操縦していた人が名乗りでて『遊びで操縦しているうちに、ホワイトハウスの敷地内に入ってしまった』と言い訳しているとか。
オバマ大統領夫妻はインド訪問中で不在で、ホワイトハウス・アーネスト報道官は『ホワイトハウスに差し迫った脅威はない』としましたが……
昨年からホワイトハウスに侵入者が相次ぎ、警備態勢を見なおしている最中だけに、またまたシークレットサービスが批判されそう。
ちなみに、トム・クランシー氏 によると、ホワイトハウスの屋上には、スティンガーミサイルを持った、シークレットサービスの要員が24時間待機していて、『特攻』に備えているとか。
しかし、電動の無人機では、赤外線ホーミングのスティンガーミサイルが使えるんですかね?
昨今、話題になっている無人機は、GPSを使った自律飛行が可能なタイプもあり、昔のラジコンのように有視界飛行限定ではありません。
従って、ECMで墜落させるのも難しいかも……
しかも、お値段は一般人でも買えるレベルですから、テロリストなら身代金で『超高性能』タイプも買えそう。
これまた厄介な問題がひとつ増えたようです。