こちらは犬に取り付けるペット用。従来からGPSを使った迷子になったペット捜索用のものはあったと思いますが、こちらは犬の各種状態から『犬の気持ち』がわかるのだとか。
『犬の気持ち』はネットで転送される仕組みになっています。イマイチ信頼性に問題がありそうな気もありますが……
こちらは人間様用。咳をしたり、笑ったりの状況を記録して、これまたネットで転送します。
これで老父母と離れて生活していても、状況がいつでもわかると言う、親孝行なウェアラブル端末!
発売されたら、我が家でも是非買いたいですねぇ!
しかし、こんなに機能はいりません。脈拍か脳波だけわかれば良いのですが……画面も『喪服用意』だけで十分です。
便利になったのやら、不気味になったのやら、わからない世界が始まりそうです。