WHO・チャン事務局長によると、最新のエボラウイルスの感染者数・疑い例は3500人、死者は1900人超と発表です。
1900人超と発表したことにより、WHOもすでに正確な死者数の把握は出来なくなったよう。
WHOが先月28日には死者1552人と発表しましたが、約一週間で300人以上、死者が増えたことに。
昨日、米・CDCフリーデン所長が、『今後、数週間で著しく(感染者が)増加するおそれがある』と危機感を表明 しましたが、チャン事務局長も『感染は今もわれわれの努力を越える速度で拡大』しているとしました。
現地の人材・物資不足に加えて、地域隔離政策による食料不足、暴動も発生して、混乱に拍車をかけているよう。
封じ込め策は、完全に失敗したようです。