先月17日から行方がわからなくなっていたイスラエルの3人の少年が遺体で見つかりました。最後にヒッチハイクされているところが目撃されたパレスチナ自治区ヨルダン川西岸ヘブロンから10分ほど離れた場所とのこと。
この件について、イスラエル・ネタニヤフ首相は、ハマスの犯行と断定、『責任はハマスにある。ハマスは代償を払うことになる』として報復を示唆。
米・オバマ大統領も『罪ない少年に対する愚かなテロ行為を最大限の強い言葉で非難する』と毎度のイスラエル支持。
少年たちの大規模な捜索で、パレスチナ人5人が死亡、逮捕者は400人以上に上ったとか。
これに対しハマスも『地獄の門』が開くことになると警告です。
しばらく、まずまず平穏だったイスラエルとパレスチナが、また大規模な衝突に進展する可能性が高くなりました。