イラク軍が使っているのは旧ソ連が開発したMi-24、西側コードネームではハインドですね。
攻撃ヘリとしては、異例の巨人機ですが、攻撃能力は高く、旧ソ連のアフガン侵攻の際には、ゲリラ側に恐れられた機体。
実力は、現在も健在なようでイラク政府によると、武装勢力279人を殺害したとのこと。
政府軍の逆襲に、バグダッドなどで、爆発・自爆テロが相次ぎ、少なくとも15人が死亡したとか。
一方、アメリカは機動部隊を派遣したもののオバマ大統領は引き続き、検討中……
そんな中、イランがイラク支援を表明、米と共闘の可能性を示唆。イランもシーア派が主流なのでイラク支援の大義名分があり、さらに米との関係改善の下心も。
しかし、かつて激しく敵対していたアメリカとイランが、イラン政府支援で共闘となれば、毎度の歴史の皮肉。