新しい指針の最大の眼目は、世代別に推奨される睡眠時間を定めたこと。
10代のガキどもは、これまで通り、8時間以上の睡眠が必要とし、寝る前の携帯・ゲームは注意が必要としました。
働く世代では、25歳で約7時間、45歳で約6時間半が必要とし、睡眠不足の場合は30分以内の昼寝が有効としました。
昼休みの昼寝は、オヤジも試したことがありますが、かなり有効ですね。もっとも、昼寝を取れない場合の方が多いですが。
65歳以上の熟年世代は、約6時間、就寝すれば良く、寝過ぎは返って不眠になる危険があり、定時に寝るよりも眠くなってから寝床に入るのが良いとか。
要は世代別に睡眠時間が変わり、それぞれ注意事項があるってことだけなんですけどね。
ちなみにオヤジは散々、徹夜仕事をしたので、現在、睡眠不足分を補っております。
人間、一生のうちの寝る時間ってのは、どうやら決められた時間があるよう。
徹夜仕事大好きの人間でも、早死にするタイプと長生きするタイプがいるみたい。
人気マンガ家なんかは前者のタイプ、逆にエジソンなんかは後者のタイプですね。エジソンは毎日徹夜と言われるほど働いたと言われていますが、ちょこちょこ昼寝をしていたことも知られています。
割りと、激務型の人間で、ちょこちょこ短時間睡眠をしている人は、多いみたい。
必ずしも、一定時間、必ず寝る必要もないってことですね。睡眠は時間よりも質が大事ってことは、若い人ほど重要ですよ!