伊予灘M6.2、震度5強で21人ケガ…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

今日、02:06に伊予灘で発生したM6.2の地震ほぼ西日本全体で揺れが感じられる地震となりました。

14031423

この地震で愛媛県西予市で震度5強を記録広島・呉市や大分・臼杵市でも震度5弱を記録しました。

けが人は岡山、広島、山口、愛媛、高知、大分の6県で計21人うち2人は骨折などの重傷。伊方原発は異常なしとのこと。

14031421

落石がけ崩れが発生した地域もあり、昼であれば、さらに大きな被害になっていたことは確実。

14031422

この地域でM6クラスの地震が起きたのは2001年以来、13ぶり。もともと、地震の発生頻度が低い地域であったとも。

気象庁は南海トラフ巨大地震と直接結びつくとは考えていないと説明していますが、余震活動にはしばらく注意が必要でしょう

今夕17:29には久しぶりに神奈川県東部でM2.6の地震が発生、鎌倉でも震度1以下の揺れを感じました。

3.11以降、日本列島のどこで巨大地震が発生してもおかしくない状況であることを『覚悟』しておきましょう。
ペタしてね