しかし、終戦後、旧ソ連が北方領土に侵攻、占領しました。このため、日本は北方領土は国際法に違反した占領だとしていますが、ロシア側は第2次世界大戦の『分捕品』との立場を主張、双方の対立は旧ソ連以来70年近くに……
安部首相は、『元島民の皆様が高齢となり早急に北方領土問題の解決を図らなければならない』としていますが……
そもそも、占領した旧ソ連は既になく、現在のロシアは、これまた革命政権なので、旧ソ連の問題を引き継ぐ義務があるのかと言われれば、実際問題、難しいところ。
安倍総理は、ソチ五輪開会式に唯一の旧西側主要国の首脳として出席するため、ロシアに旅立ちました、
安倍総理としては、プーチン大統領の訪日を確実にし、信頼関係醸成しながら、北方領土問題、平和条約締結を図りたいのでしょうけど、そう簡単にはいかないでしょうね。
北方領土にも、すでに旧ソ連以来の住民が住み着いてるわけで、日本領になったら追い出すってわけにはいかないでしょう。
北方領土の日本領帰属を認める代わりに、ロシアに租借させるとか現実的な対応も必要でしょう。
いずれにせよ、復活してきた超大国ロシアと、いまだ形式上は休戦中と言うのはマズイでしょうね。