黒キツネ、北海道・更別村で見つかる…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

昨今、黒猫がブームなんだそうですが、北海道でも、こんな珍種が登場です。

一見、イヌのように見えますが……

パイプと煙と愚痴と-13120312

尻尾顔立ちがイヌではないですね。

これは、14年ぶりに見つかった『黒キツネ』なんだとか。場所は北海道・十勝の更別村の住宅街。

パイプと煙と愚痴と-13120313

帯広市では14年前に黒キツネが捕獲され、『おびひろ動物園』で飼育されたこともあるとのこと。

パイプと煙と愚痴と-13120314

専門家によると突然変異灰色のキツネキタキツネが交配した雑種の可能性も考えられる』としています。

『おびひろ動物園』の柚原副園長黒いキツネはとても珍しいが、野生動物なので触ったり、餌をあげたりせず、適度な距離感で見守るようにしてほしい』と呼びかけています。

古来、白狐は神の使いとも、妖狐ともいわれ、恐れられていましたが、黒狐の伝説ってのは聞いたことがないから、取り敢えず、化かされる心配はないよう
ペタしてね