安部総理は『確固たる決意で毅然・冷静』に対応すると国会で発言。
また、外務、防衛大臣も中国を非難。
特に中国が民間機を含めた全機を『迎撃対象』にしているんですから、日米としても許せません。
現在、中国が勝手に防空識別圏を設定した空域を通過する旅客便は1日50便ほどあるとか。
日航と全日空は、台湾便について、本来必要のないフライトプランを提出することにしたとのこと。
こちらは民間人の命が掛かっているのですから致し方ないですが、その他の関係航空会社もフライトプランを中国に提出するかは不明。
当面、この空路を使用する空の旅は諦めるのが無難じゃないですかね。
この問題、当分、エスカレートしていくことは確実。まあ、沖縄県あたりは覚悟しておいた方が良いかも知れません……