電動観光船、実験運行、横浜で始まる。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

そう言えば、なかなか普及しないと言われているものの電気自動車ですが、鎌倉では見かけるのは珍しくなくなりました

今度は、電動観光船の運航実験が横浜で始まったとのこと。見かけは特に変わりはないですが……

パイプと煙と愚痴と-13101315

動力は電気です

パイプと煙と愚痴と-13101316

みなとみらい地区桜桟橋など、横浜港・市内中心部の川沿いに1日2便運航して、電動船導入の検討・調査に使うのだとか。実験は20日まで。

パイプと煙と愚痴と-13101317

静かで揺れなくて景色が見られて良かったと、乗客にも概ね好評のよう。

パイプと煙と愚痴と-13101318

横浜港の周辺や川沿いなら、電池切れでも困ることはないでしょう。

電気モーターで推進する船は、ミリタリーの世界では珍しくなく、通常型潜水艦砕氷艦などは、随分昔からエンジンで発電してモーターを回す方式が主流です。

昨今は、水上戦闘艦もコンピューターや高出力レーダー満載で電力消費量が激しくなったので、エンジンで発電して、モーターで推進する統合電気推進が、これからの主力になるとか。

もっともハイブリッド車では世界の先端を行く日本ですが、ミリタリーのこの分野は、大分遅れをとっているとも。

のんびり航行すれば良い観光船には、純・電動船が一番でしょう。是非、実用化していただきたいものです。