キプロス、預金封鎖、開始。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

財政危機のキプロスは、EUから最大約1兆2500億円の支援を受けられることになりましたが……

パイプと煙と愚痴と-13031704

支援条件として、国内の銀行預金者から預金額の最大9.9%を強制的に徴収することになりました。

これに伴い、キプロス政府は、所謂、預金封鎖を開始したとのこと。

パイプと煙と愚痴と-13031705

預金引き出しの制限は全口座に及び、資金移動も制限されているとのこと。

パイプと煙と愚痴と-13031706

支援と引き換えに預金者負担が求められたのは、これが初めてで、当然のことながら預金者から不満の声も。

その一方、この措置はロシアなどの富裕層のマネーロンダリング口座を標的にしたものとも言われています。

ある日、自分の口座から勝手に税金の名目で相当額が徴収されていたら確かに頭にきますよね。

しかし、実は日本でも戦後、新円切替を名目に預金封鎖が行われ、事実上、金融資産がゼロにされたことも。

また、首都直下・東海等3連動地震が発生した場合、復興資金は200兆円を超えるとも言われ、復興資金の名目で預金封鎖強制徴収するしかなく、財務省はすでに預金封鎖強制徴収について研究を始めているとか。

預金しておけば安全というわけでもない時代になりました……って預金のないオヤジには関係のない話でした。(笑)