2/2北海道・十勝地方地震M6.5に修正。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。


気象庁は昨夜2/211:17北海道十勝地方で発生した地震について、速報値のM6.4からM6.5に、深度を120キロから108キロにそろぞれ修正しました。

またけが人は、いまのところ12人でいずれも軽傷。釧路市などで発生した約700世帯の停電も復旧したとのこと。

やはり震度5強を記録すると何かしら事故が発生しますね。

気象庁は例によって3.11との関連は不明としていますが、3.11で断層破断が停止した北側の青森沖との関連がないとも言えないでしょう。

もともと北海道太平洋側は地震活動が活発で2003年9月には北海道十勝沖地震M8.0が発生しています。

今後の余震活動に注意が必要ですが、同じく3,11で断層破断が停止した南側の千葉・茨木のエリアは現在も活動が活発

伊豆大島近海でも、M3級の浅い地震が2日続けておきたりしています。こちらは火山性ですかね。

北海道に限らず太平洋側全域は、しばらく要注意です。