中国・習近平総書記、公明・山口代表会談1時間。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

連立与党の党首に、中国・習近平総書記が『お出まし』になるか注目でしたが、嫌々顔ながら、習近平総書記がお出ましになり、公明・山口代表と会談となりました。

パイプと煙と愚痴と-13012514

さらに安倍総理からの親書についても、習近平総書記は『受理』

習近平総書記は『ハイレベルの指導者による対話は重要、真剣に検討したい』と述べたとか。

パイプと煙と愚痴と-13012515

また中国外務省も『両国関係を回復させ、改善させることを希望する』と発表です。

パイプと煙と愚痴と-13012516

中国としても、強硬路線がうまく行かないので、ソフト路線も取り入れて見たって感じですかね。

しかし、中国・海洋監視船が毎日のようにウロつきまわり、スクランブルも過去最高の状況では、両国関係の回復も、ハイレベルな対話も不可能でしょう。

取り敢えず、日本側は中国皇帝に謁見に行ったわけで、次は中国側が答礼使を派遣する番ですが、さて、どうなるのでしょう?