笹子トンネル | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

天井崩落事故で通行止めになっていた笹子トンネル、本日午後、下り線のトンネルを対面交通にすることで、27日ぶりに仮復旧で開通です。

下り線の天井版はすべて撤去され、代わりに大型の換気扇が設置されました。

パイプと煙と愚痴と-12122913

取り敢えず安全は確保されましたが、対面交通のためトンネル内は最高時速40キロの制限が、トンネルの前後8キロは50キロの速度制限に……

パイプと煙と愚痴と-12122912

また勝沼インターチェンジから東京方面、上り線への流入路は安全確保のため閉鎖を継続するとのこと。

パイプと煙と愚痴と-12122914

仮復旧したもの帰省・観光客で早くも渋滞が始まっています。

このため迂回路の中央自動車道・吉田線大月IC-河口湖IC間は、元旦から上り線復旧まで無料化するとのこと。

上り線の復旧時期については来年1月上旬に発表ですから、まだまだ完全復旧には時間が掛かりそうですが致し方ないでしょう。