ニュースによると、朝早い長野駅のホームで体長1mほどのクマが散歩していたとか。
駅員だって生命が惜しいから、事務所に籠城して難を逃れたとのことですが、隣のホームには列車が入線していたとのこと……下の画像はイメージ図です、念のため。
その後も市内各所でクマが目撃され、猟友会に警察も右往左往……
どうやら、この映像が徘徊クマの最後の勇姿となったよう。それにしても後ろを自転車で走っている人がいます……
このあと、猟友会により上の画像のクマは射殺されましたが、2匹いたとの情報もあり、引き続き警戒が続いているそうです。
今年は山でエサになる木の実などが少ないので、町中に出没したのではないかとの分析もありますが、真偽はクマにしかわかりません。
クマった……なんてオヤジギャグを言ってる場合じゃありませぬ。