ヨウ素剤、原発事故で事前配布、検討へ。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

原子力規制委員会は、原発事故の際の新たな指針を公表しました。

原発事故の際の司令塔になるオフサイトセンター5キロ圏内には建設せず30キロ圏内に設置と改めるとか。

放射能防御対策をしていれば、別に原発の近くでも良いと思うんですがね……

パイプと煙と愚痴と-12100317

また半径約50キロを目安に、甲状腺被曝を防止出来ると言われる安定的『ヨウ素剤』の事前配布を検討するとのこと。

パイプと煙と愚痴と-12100318

あれやこれや、原子力規制委員会も動き出したようですが、原発の稼働については、原子力規制委員会は判断せずとの妙な動きも……

田中委員長によれば、原子炉は電力会社のものだから、口は出せないと珍回答

専門家の観点で判断すれば良いだけのことで、実際に原子炉を止めるか動かすかは、電力会社・政府が決めれば良いだけだと思うのですが。

パイプと煙と愚痴と-12100319

原子力規制委員会が安全対策だけ考えると言うなら、ヨウ素剤だけでなく、致命的な事故に備えて『自殺薬』の事前配布も検討するべきなのでは?

またまたおかしな動きをし始めた原子力行政であります。
エンド・オブ・ザ・ワールド 完全版 [DVD]/アーマンド・アサンテ,レイチェル・ウォード,ブライアン・ブラウン
¥5,040
Amazon.co.jp
名作『渚にて』のリメイク版です。映画では万一に備えて自殺薬を配布してくれてます。日本政府もそれくらいのサービスはしてくれても良いんじゃない?