水不足、台風で一発解消……関東で続いていた水不足ですが、台風17号に伴う大雨で一発解消となりました。 それにしても、矢木沢ダムは一時、貯水率5%まで低下していましたが…… 台風17号が通過した後は、平年の約70%にまで一気に回復。 午前10時をもって取水制限は全面的に解除、渇水対策本部も解散となりました。 まさに恵の雨をもたらした台風17号でありますが、台風19号が近づいています。 予報ではどうやら、関東沖をかすめることになりそうですが、大雨には注意です。 台風19号の雨で、丁度、ダムが満水とか、うまくいくほど自然は甘くないですよねぇ。さて、どうなりますか?