水不足、台風で一発解消…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

関東で続いていた水不足ですが、台風17号に伴う大雨一発解消となりました。

それにしても、矢木沢ダムは一時、貯水率5%まで低下していましたが……

パイプと煙と愚痴と-12100310

台風17号が通過した後は、平年の約70%にまで一気に回復

パイプと煙と愚痴と-12100311

午前10時をもって取水制限は全面的に解除、渇水対策本部も解散となりました。

パイプと煙と愚痴と-12100313

まさに恵の雨をもたらした台風17号でありますが、台風19号が近づいています。

パイプと煙と愚痴と-12100312

予報ではどうやら、関東沖をかすめることになりそうですが、大雨には注意です。

台風19号の雨で、丁度、ダムが満水とか、うまくいくほど自然は甘くないですよねぇ。さて、どうなりますか?