ボイジャー35年掛けて太陽系脱出へ。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。


ボイジャー1号が35年をかけて、ようやく太陽系脱出まで、あと僅かに迫ったとの記事。

35年前と言えば、このオヤジがまだ初々しい高校生だった頃でありますよ。

よくぞ、これだけ無事に宇宙の海を航行できたもんです。

太陽圏を飛び出し、いつの日にか地球外生命体に拾われる日が来るかも知れませんね。

ボイジャーが打ち上げられた頃は、友好的な地球外生命体がいるものとして、各種メッセージがボイジャーに搭載されていました。

いずれも高度な地球外生命体なら、解読可能なものばかり。幸い、宇宙人の攻撃がないところを見ると、高度な地球外生命体は、地球の『サル』なんかは相手にするつもりがないようです

それにしても、ボイジャーに搭載された原子力バッテリーがまだ電池切れにならないとは、大したもんです。

原発止めて、一家に一台原子力バッテリーにしたらどうでしょう?