「国民の生活が第一党」マニフェストは民主党からコピー? | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

つまんないネタですが、一応記録だけはしておきましょう。

小沢氏が性懲りも無く立ち上げた新党の名前は『国民の生活が第一』に決定です。

そして、主な政策は以下のとおり。

・消費税法案の撤回
・被災地はじめとする地方の復興


パイプと煙と愚痴と-12071110

・地域主権確立のための行財政改革
・「脱原発の方向性」


パイプと煙と愚痴と-12071111

「脱原発」以外は、民主党のマニフェストをコピーしたって感じですね。

しかし、消費税法案については、引き続き自民・公明が法案成立に協力することを表明しているので、撤回は不可能

「脱原発」については、代替エネルギーについて、なんらの言及はなく、民主党と同じく言ってみただけ……

また、参加国会議員は現時点で49名で、衆院で第3党とは言え、影響力を行使できるものではありません。

橋本市長など地域政党も、小沢氏との協力には否定的

今のところ、小沢氏の盟友になってくれそうなのは、民主党・残留組のルーピー鳩山だけ。

パイプと煙と愚痴と-12071112

もっとも、自民・公明ともに、民主党に協力するのは消費税法案までと明言していますから、小沢氏はそのタイミングを狙って、仕掛けるつもりなんでしょう。

新党「国民の生活が第一」はそれまでの間に合わせってところですかね。