下の画像は、ソフトバンクの『犬』ではありません、念のため!
下の写真がハチ公最期の写真で、ニュースによれば1935年3月8日に撮影されたものだとか。
この写真は、杉並区在住の女性に渡り、この度、同郷土博物館に寄贈されたことにより、公開されることになったそうです。
下の画像は、ハチ公の毛とのこと。よりリアルなハチ公を見たい人は、東大農学資料館に行けば剥製が見られるとのこと。
ハチ公をめぐっては、駅前の焼鳥屋が目当てだったって、エサ目当て説もありますが、渋谷駅周辺の人々に可愛がられた名物犬であったのも確かなようです。
お涙頂戴モノ大嫌いなオヤジでありますが、平家物語の二位の尼入水の場面と、忠犬ハチ公には弱いんですよね。
きっと、前世は平家の犬だったのかも知れません……
- HACHI 約束の犬 (Blu-ray)/リチャード・ギア,ジョーン・アレン,サラ・ローマー
- ¥4,935
- Amazon.co.jp
リメイク版でも、十分に泣けます……