大飯原発、総理判断で再起動。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

野田総理は、『国民生活を守るため、大飯原発3・4号機を再起動すべきというのが私の判断』と述べ、原発再起動の政治決断をしたことを発表しました。

パイプと煙と愚痴と-12060813

これにより、地元の理解を得られ次第とは言うものの、実際問題、下図のような形式的な会議を経て、大飯原発が再稼働することになります。

パイプと煙と愚痴と-12060814

大飯原発は一基稼働するのに3週間、3・4号機を再稼働するまでに6週間掛かりますから、夏場の電力需要期に間に合わせるには、タイムリミットであったのが、今日の原発再開談話となったようです。

これで、取り敢えず、西日本の電力不足は、解消されたことになりますが、原発から30キロ圏の自治体は未だに避難計画の策定さえ出来てないよう。

パイプと煙と愚痴と-12060815

大飯原発は30年も前からあるのに、なんら避難計画を作って来なかったとは、これは周辺自治体の手抜きでしょう。大阪以外にも給料泥棒な公務員がたくさんいるって証拠なんでしょうね。

そこら辺は、各自治体で何とかしていただくしかありません。