北朝鮮、中国前外相の訪問拒否 金主席生誕100年式典
朝日新聞ネット版によれば、訪朝拒否されたのは李前外相とのこと。中国も衛星ロケット発射を巡って風当たりが強くなったので、現役閣僚でも党幹部でもない同氏の訪朝を打診したところ、拒否されたとのこと。
北朝鮮、唯一の同盟国である中国に対する『無礼』はのちのち響くと思いますねぇ。
韓国の資産によれば、子供将軍様のお披露目興行は主なものだけで、276億円也。
これはトウモロコシなら、北朝鮮の国民に100日間支給できるだけの額なのだとか。多分、韓国の情報部あたりが調べたんでしょうけど、結構、ヒマですね……
さらに韓国・シン駐日大使が、日米韓の連携の重要性について『日本語』で演説してます。公の場で、韓国・駐日大使が日本語を話すのは、かなり異例じゃないですかね。
それだけ、今回、北朝鮮の『暴走』を好機と捉えているんでしょう。
アメリカは北朝鮮が核実験を強行したら、かなり本気モードになりそうな気配。
メンツ丸つぶれの中国も表立って北朝鮮支援することは、まずないでしょう。
あとは、アメリカと中国の話し合いいかんによっては、平和的な北朝鮮の政権交代もあり得るかも。
非武装地域が保証されるなら、朝鮮半島の統一も東西ドイツ同様、一気に片がつくかも知れません。
もっとも、乞食同然の国民が一気に2倍になる韓国は、どうしても祖国統一だけは避けたいんでしょうけどね。