刃物強盗は追いかけてはいけません。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

また、強盗を取り押さえようとしたコンビニ店経営者が重体です。

本日、午前1:40に神奈川県三浦市のコンビニに強盗が入り、現金を奪って逃走する際に強盗が転倒、その隙にコンビ店経営者とアルバイトが取り押さえようとしたのですが……

パイプと煙と愚痴と-12021007

もみ合ってるうちに、強盗に経営者が刺され意識不明の重体とのこと。

この手の犯人を取り押さえようとして、逆に刺されたと言う事件は過去にもいくつもあります。

基本的に、刃物を持った人間に対して、丸腰で追いかけることも、取り押さえることもしてはいけないのが、サバイバルの鉄則です。

刃物を甘く見てはいけません。その昔、力道山もヤクザの刃物で殺されたくらいです。格闘技に自信があったとしても、刃物を持った人間との格闘は極力避けるべきです。

サバイバル書などには、棒や木刀のようなもので、小突き回して反撃の機会を与えないのが良いとするものもありますが、これも相手が対人ナイフ戦闘の訓練を受けた相手なら安全とは言えませんね。

平和ボケの日本だって、自衛隊あたりでは対人ナイフ戦闘の訓練は行なっているはずですから、『ナイフのプロ』が少なからずいるはずです。

ちなみに、今回の犯人は、20代、身長1.7m、痩せ型

パイプと煙と愚痴と-12021008

男性で赤のヨットパーカーに緑のTシャツだったとか。

パイプと煙と愚痴と-12021009

早く逮捕されることを祈ります。