温室効果ガス日本5位、原発依存以外は…… | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。


日本の温室効果ガス排出量が、中国、アメリカ、インド、ロシアに続いてワースト5位に入ったとのこと。

もっとも、中国が9441メガトンに対して、日本は1203メガトンだから、『上位グループ』とは言え、トップとはかなりの開きが……

この上位5カ国で世界の排出量の半分以上を占め、ブラジル、ドイツ、カナダ、メキシコ、イランと加えた世界10カ国で3分の2の排出量になるんだそうだ。

しかし、米中はCOP17に参加せず、発展途上国も温室効果ガス削減の義務を負わない状況で、日本が離脱すれば会議は空中分解確実。

日本は、福島第1原発事故により火力発電所への依存が高まり、温室効果ガス排出量が増加する傾向にあるとのこと。

多分、ここしばらくは原発バッシングが世界的傾向になるでしょう。

しかし、再生可能エネルギーへの転換には時間がかかり、節電はなかなか効果が現れにくいもの。

すでに地球温暖化のデッドラインが超えてしまっていると思っているが、世の中には、地球は寒冷化しているってへそ曲がりな脳天気な人達もたくさんいるよう。

どのみち、地球が危機的状況になるのは50年くらい先のことで、その頃にはオヤジはもういないので、どうでも良いことなんですけどね!