リアス式海岸の津波死亡率が低い。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

先の震災による津波でリアス式海岸と平野部の死亡率を調査したところ、リアス式海岸の地域の方が津波による死亡率が低いことが判明したとのこと。

パイプと煙と愚痴と-11100418

到達した津波の高さ別による死亡率では、平野部の方が2倍高くなっているそうです。

パイプと煙と愚痴と-11100419

これに対して、専門家は、リアス式海岸の方が避難場所になる高台が近くにあることや、津波の避難に対する意識の違いがあるのではないかとしています。

パイプと煙と愚痴と-11100420

政府はこれらの調査をもとに避難路の整備や津波に対する啓蒙活動などを実施していきたいとのこと。

リアス式海岸の方も、防潮堤を信頼し過ぎたばかりに被害が拡大したところがあります。

しかし、防潮堤を作って終わりのハード面とは違い、啓蒙活動、避難訓練など地道なソフト面の対策は終わりがありません

今日からでも始めないといけないでしょう。