正心誠意は、勝海舟の言葉だって。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

今日の野田総理の所信表明演説、聞きどころが全くありません。

パイプと煙と愚痴と-11091303

ニュースによれば、誠心誠意『正心誠意』の方を使い、勝海舟の氷川清話にある言葉を引用したのだとか。

パイプと煙と愚痴と-11091304

政治家の秘訣を表す言葉だそうだが、論文など書き言葉ならニュアンスの違いが読めるが、演説の聞き言葉ではまったく同じなので意味がありません。

野党も頼みの綱の公明党も批判ですから、評判は芳しくないですねぇ。

みんなの党・渡辺代表は『正心誠意と言って、頭下げるふりして野党の主張はまるで飲まない』と不満タラタラ。

パイプと煙と愚痴と-11091305

おそらく、官僚たちが、あれこれ知恵を絞ってやっと見つけてきたんでしょうが、努力は報われなかったよう。

思わぬところで引っ張り出された勝海舟が草葉の陰で笑っていることは確かでしょう。