しつこく消えない、アポロ計画捏造説のためなんですかね。
NASAは史上最も鮮明な月面写真を公開したそうです。上の画像がそうですが、確かに月面に残された月着陸船のようなものが写ってますね。
人類が月に着陸した証拠としては、先に日本の月探査機『かぐや』もアポロ15号の着陸船により生じたクレーターの撮影に成功したと言うから、NASA捏造説派の旗色は悪くなる一方です。
もっとも、捏造説派が『完敗』かと言われればそうでもありません。
確かに月に着陸船が降下した後、ロケットを再点火して上昇したことまでは、確かですが、本当に宇宙飛行士が乗っていたの?って『疑惑』はまだ残ります。
特に今回の写真には、人類初の月着陸を行ったアポロ11号の写真がありません。
月着陸で、もっとも危険が伴ったのはアポロ11号です。すべてが未知の経験の上に、月着陸船の上昇段(宇宙飛行士が乗っているところ)のロケットに技術的不安があったことは良く知られています。
しかも、月着陸、再上昇の一連の操作は、すべてぶっつけ本番。NASA絶頂期のプロジェクトとは言え、失敗すれば宇宙飛行士の生命と共にアポロ計画が吹っ飛びかねない危険がありました。
結局のところ、再び宇宙飛行士が月に着陸して、月に残された着陸船を撮影するまで、NASA捏造説派が白旗を上げることはないでしょうね!
- アポロは月に行ったのか?―Dark Moon 月の告発者たち/メアリー ベネット
- ¥1,995
- Amazon.co.jp