脱原発デモも節電しないと! | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

脱原発デモが、本日、全国で約100ヶ所で行われたそうだ。

脱原発は、大いに結構だが、その代替案も考えずに『脱原発』だけ声高に叫ぶのは、なんとなく原発止めちゃった某総理と同じく低レベルだ。

パイプと煙と愚痴と-11061112

自然エネルギー利用と口で言うのは簡単だが、これを基幹エネルギーに据えるのは原発よりはるかに難しい

これまた、どこかの総理のように太陽パネル1千セット付ければ済むほど単純じゃない。

自然エネルギーを基幹エネルギーにするには、太陽発電だけでなく、風力、波力、地熱、温度差など使えるものは総動員で発電した上に、家庭レベルの蓄電装置、電力を効率よく分配するスマートグリッドも新たに作らないといけない。

果たしていくら金が掛かるのかわからないが、東電の原発事故の補償費より高くなることは確かでしょう。

しかも、これらの発電システムが稼働するまでに、資金を惜しげもなく投入しても実用化までに数十年の単位は掛かるはず。

パイプと煙と愚痴と-11061113

取り敢えず、しばらくは『節電』するのが一番じゃないかな。

デモも、こんなに集まったら、交通機関で電力を消費するわけだから、ネットあたりでバーチャルデモなんてのはどうでしょう?

もっと簡単なのは、全国民に昼寝を義務付けるなんてのはどうでしょう?

結構、節電になると思うんですけどねぇ。