ここに来て、信頼できる鳥インフルエンザ情報が増えてきたように思います。
100職種にワクチン優先接種 新型インフルで政府試案
新型インフルエンザに効果があると『推測』されるプレパンデミックワクチンの接種の優先順位が決まったっていう記事です。
プレパンデミックワクチンの接種優先順位は三つのカテゴリーで、全5種です。
はじめから、カテゴリーを五個に分ければ良い気もしますが、それがお役所仕事なのでしょう。
ざっと見た限り、医療、防衛、治安、社会インフラの順になってますから、まあ妥当な線でしょう。
ちなみに国会議員はカテゴリー2、第4位にちゃっかり入ってます。
しかし、総理、各大臣、皇族が、カテゴリーに入ってないのは問題な気もしますけど。
一般サラリーマンはここでも無視されてますが、怒ることはありませんよ。
プレパンデミックワクチンが、そもそも新型インフルエンザに効果があるという保証がないのですから。
それよりも、副作用による被害も心配されています。
おそらく大規模にプレパンデミックワクチン接種が始まる来年以降、プレパンデミックワクチンの副作用問題が出てくるでしょう。
しかし、後手後手、日本政府にしては、かなり早い対応とも言えるでしょう。
それだけ、『新型インフルエンザの危機』が迫っているとも言えるのです。